しあわせな休日

Uncategorized

こんにちは、よめこです。

いつもはなんとなく過ごす休日を計画を立てて過ごしてみました。

それがとても幸せだったので、振り返りたいと思います。

計画を立てよう

看護師をしているよめこは中々土日が休みになりません。

しかし、今回は土曜日が夜勤明け、日曜日が休みというラッキーな勤務だったのです。

そこで、土日にしたいことを箇条書きにしてみました。

したいことはたくさん。

でも、細かなスケジュール調整は苦手なよめこ(´;ω;`)

ならば、得意な人にお願いしちゃおう!

ということで、旦那さんにしたいことリストの用紙をさりげなく渡して

「デートプランよろしくね♡」と言っておきました。

旦那さんはスケジュールを立てるのが上手です。

下手な人に上手とか言われても…ってなるだろうだけど、上手です。

単にスケジュールを立てるだけではなく、

よめこのお腹の空きそうな時間や移動で疲れることなどまで考慮した計画が作成されます。

おかげで、旦那さんの計画した通りに物事が進むという不思議な体験を何度も経験してきました。

正直、旦那さんの手の上でコロコロしている気分なので反抗したくなります。

でも、反抗したってスマートに計画変更できちゃうのでお手上げです。

いつか想像もできないような困らせ方をしたいと思うので、楽しみに待っていてもらおうと思います。

お買い物デートな土曜日

さぁ、やって参りました!土曜日です。

夜勤明けのよめこが帰宅することで2人の物語が動き出します。

ガチャリ。

玄関を開けると、旦那さんの後ろ姿。

ちょうど目覚めてトイレに行くところだったようです。

ゆっくり寝たいかと思って連絡していなかったので、グッドタイミングな起床に感動。

この時点で幸せポイントゲットです。

朝食を素早く食べ、時刻は10時58分。

スマホを片手にのんびりしていたよめこに旦那さんが言います。

「あと2分以内に寝てね。」

どうやら、夜勤明けということでお昼寝タイムが計画されているようです。

指示に忠実なよめこはそそくさと旦那さんのベッドへ飛び込み、夢の世界へレッツゴーしました。

ZZZZZZZ

ふと目が覚めたのが14時の数分前。

「よめこすごいね。14時に起きる計画立ててたんだよ。」

計画通りに起きてしまった”(-“”-)”

その後、出かける準備をしてお買い物へ。

よめこの靴を買い、小腹が空いておいしいものを食べ、ずっと欲しかった新しいフライパンをゲット!

たった数時間でしたが、お買い物デートができて幸せでした( *´艸`)

帰宅後は『うちグル企画』を決行!!

2人で料理する時間は本当に幸せです。

1人で黙々と作るのも好きなんですが、それとはまた別の良さがあります。

しかも作った料理がうまい!!

千葉県の郷土料理「ごんじゅう」も、群馬県の郷土料理「こんにゃく田楽」も最高でした。

簡単に作れるのでリピートありです!!

つまり、食事時間も幸せ。

夜勤明けということで、午後からのデートとなりましたが、まるで1日休みだったかのような満足感。

時間が短くても、誰と何をするかで満足度って変化するんだな。

ま、よめこは旦那さんと一緒ってだけですでに満足度は高いんですけどね(`・∀・´)

お散歩デートな日曜日

「9時に起きる予定だからね。」

そんな言葉を言われて眠りについたのはいつだったか…。

気が付けば旦那さんがよめこの布団に侵入していました。

時間は10時。

10時?

旦那さんはちゃんと計画通りに9時に起きて、よめこの部屋に起こしに来てくれたらしいのです。

しかし、よめこが起きず旦那さんはぬくぬくお布団の誘惑に勝てなかったのでした。

かわいいですねぇ。

というわけで、起床は10時になりました笑

でも、そんなことは計算済みな旦那さん。

朝食を済ませていざ、デートの旅へ!!

さて、まずはパン屋さんでお昼の食料調達です。

初めて行くパン屋さんでしたが、2人でパンを選ぶだけでも幸せ( *´艸`)

しかも、パン屋さんっていい匂いするじゃないですか。

入店しただけで幸せな気分になれますからね。

夢の国と言っても過言ではないかもしれません笑

そしてやってきました!公園!

職場の人から教えてもらったのですが、とっても素敵な公園でした。

公園周囲をぐるっと回れる道もあれば、ちょっと林道っぽいコースもありました。

といっても、広すぎず狭すぎずのんびり歩いて30分もかからないくらいです。

ベビーカーを押している家族もいれば、黙々と何周も歩いているおじいさんもいました。

人はまばらで時々すれ違うくらい。

自然豊かで落ち着く雰囲気がとても心地よかったです。

ベンチもいたるところに設置されていて、個人的にドストライクな公園でした。

仕事のストレスとか、謎のイライラとかもやもやとかでしんどくなった時は自然を感じるのが一番。

のんびり30分歩くことすらできないような切羽詰まった状態になる前に、ここに来よう。

そんなことをしみじみと考えながら、ついでに運動にもなったと思うので一石二鳥です( *´艸`)

しかも、隣を歩くのは大好きな旦那さん。

素敵な時間を共有できてとっても幸せでした。

が、しかし。

ここで問題が起きます。

強風と寒さでベンチで楽しくパンを食べることができなくなったのです笑

お互いに昼食のことは話題に出さず、車に戻って言い合います。

「お昼ごはん、どこで食べる?」

さすがに強風の中はね、ちょっとね。

でもね、旦那さんは計画修正が早いのです。

「近くに道の駅があるからそこに行こうか。」

かしこまり~!

こうして、車内でパンを頬張ったのですが、サンドイッチがうまい!!

どうしてこうなった?っていうぐらいレタスモリモリで、大半がはみ出ちゃってる笑

でも、謎のソースもおいしいし、何よりベーコンが肉厚ででかくてうまい!!

おいしいもの食べるだけでも幸せなのに、それを好きな人と共有できる。

最高ですね。

食後は、道の駅へ行ってみました。

普段は見ないような物もあって普通に楽しかったです。

ついでにおいしそうなお蕎麦を購入。

今日の晩ごはんになる予定です。

土日の振り返り

結果的には、とっても幸せな土日を過ごせました。

計画作成段階でも楽しいタイプなのですが、実際に計画通りにいかなかったり、計画修正したことで新たな楽しみがあったりと人生って面白いなって思います笑

それって旦那さんが隣にいてくれるからなんだと改めて感じています。

別に特別なことをしていなくたって、旦那さんがいるからよめこの人生に色がついているのです。

今日は旦那さんを崇めようと思います。

きっと、怪訝な顔をすると思うんですが、その顔もまた好きなので結局よめこは幸せになれるのです。

せっかくの旦那さんと過ごす日々。

なんとなくだらだら過ごすんじゃなくて、毎日少しずつ色がつくようにしていきたい。

いつかふと振り返った時に、お互いにとって鮮やかな思い出になっているといいな。

ちなみによめこ的に土曜日は赤で日曜日は茶色かな?笑

コメント

タイトルとURLをコピーしました